PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おん祭り♪

今日は曇りソラのアン地方です
少し暖かい気がするぅ~
明日は大荒れのモヨウ。

12月17日は毎年アン地方が
盛り上がる日なんです。

「春日若宮おん祭」が開催されるのです
870余年前から途切れることなく
五穀豊穣と万民安楽を祈り大和一国を挙げて執行したのが
始まりだそうで・・・

この日は小・中学校は
2時間で終わるから子供のコロはお祭り行ってたなぁ。

アンと行こうかと思ったけど
お馬さんがいっぱい行列するので
やめました

またまた交通規制があるので
安心安全渋滞なしのアンちゃん号でじぃばぁ邸へ
20131217.jpg
アンちゃん号のお通りでち♪
ウキウキの後頭部

20131217-1.jpg
誰もいないでち♪
みんなお祭り行ってるのかな・・・誰もいませーん

おん祭りに食べる郷土料理のごちそう「のっぺ」
20131217-2.jpg
大根・小芋・こんにゃく・おあげ・ごぼう・・・の煮もの。
ばぁばが大きなお鍋で炊きだししてました。

ご近所にお配りしたらあっと言う間に
お鍋・・・からっぽ

20131217-3.jpg
赤飯とのっぺ・・・頂きます

こういう風習は残したいね

ikari1a-1.png
あれま~ランキング急降下
ぽちっとお願いしますemoji560.gif
ぽちっ!
応援ありがとうございます幸せの四葉

| アンの毎日。 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はお祭りだったんですね。
寒かったし行かなくて正解だったかな。
「のっぺ」は「のっぺい汁」とは
また違うんですね。
冬になると「のっぺい汁」を食べるけど
知ってる?
全国版かしら?
「のっぺ」は郷土料理なんですね。
初めてみました。
お赤飯と合いそう~

| くーちゃん | 2013/12/17 23:59 | URL |

おはようございます♪
年の瀬のお祭りだったんですね。
『のっぺ』も美味しそう~
ご近所付き合いもあるのも
嬉しいですね(*^_^*)

| チーちゃん | 2013/12/18 08:57 | URL |

こんにちは♪
わぁ、この時期にお祭り!?
伝統ある行事ですね~
あったかのっぺが美味しそう(*´∇`)
のっぺってうちはおばあちゃんがお正月になると作ってたけど
確かいくらも入ってた...
その地域によってちょっとずつ違うのかな?
アンちゃんオレンジのダウンがよく似合ってるね^^

| マロンママ | 2013/12/18 16:39 | URL |

ふみひかさん、アンちゃん、
大変、大変お久しぶりだよ~
私からお邪魔する前に気づいてくれて
どうもありがとう♪
とっても嬉しかったよ。
アンちゃん、変わらぬかわいさで
お顔が見れて嬉しいな(*^_^*)
ゆるりとな再開になると思うけれど
またどうぞよろしくね☆

のっぺ、体もあったまりそうだし
栄養満点って感じだし
とってもおいしそうなのだー

| IKKO | 2013/12/18 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://an0815.blog95.fc2.com/tb.php/1701-88b7394e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT